暑中お見舞い申し上げます

夏ですね!
常温好きのリビングワールドは、今年もクーラーなしで、汗をかきかき働いています。

涼しくなるとやる気が復活するので、夕方以降と早朝は貴重な仕事タイム。
数年前、イランのイスファハンを訪れたとき。
日射しが強い昼間は町に人影が少なく、日が沈むと次第に増えてくる。広場でサッカーも始まる。
夜の12時すぎに公園へ行くと、そこらじゅうで家族連れがシートを広げ、お茶など煎れてピクニックを楽しんでいて、小さな子どもが深夜2時すぎまで走り回っている様子に、ビックリしたのを思い出します。

写真は10月に公開を予定している、新しいアースクロックのプロポーションの検討風景。

080729_earthclock-01

時計の文字盤で影絵遊びなどしつつ(影はマリア像。なんとなく…)

私たちは二週間ほど前、出張を兼ねて、すこし早めの休暇をとりました。
下田で波乗り(ボディーボーディング)をしていた。
沖で波待ちをしている時、胸から下を通過してゆく波の感覚が、まだからだに残っています。

080729_earthclock-02

下田の帰り道、西伊豆の海沿いの夕焼け前の空

みなさんも良い夏をお過ごしください!
LW 西村佳哲・たりほ

追伸
9/7(日)~9(火)の二泊三日、山梨県清里のキープ協会・清泉寮で「つなぐ人フォーラム」というイベントが開催されます。
野外の自然環境や、博物館・美術館などで、あるいは情報デザインやコミュニケーション・デザインを通じて、人と人、人と世界をつなぐ仕事をしている多分野の人が全国から集まり、互いに交換できるものを交わし合おうという、参加者中心のフォーラム。第一回。
面白い機会になると思うので、キュレーターやインタープリター、ワークショップの企画や運営を行っている人、デザイナー、編集者などなど、遊びに行ってみませんか。
フォーラムの言い出しっぺは、川嶋直・小林毅といった環境教育分野の先達。リビングワールドの西村佳哲も、実行委員の一人として参加します。
今年は信州・女神山で開催する「自分の仕事・ワークショップ(10/1~4)」の〆切は、8/24(日)です。

by LW 2008/7/29

Living Worldをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む